しーまブログ 徳洲会奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年02月10日

4・5年目研修:患者相談・苦情対応

卒後4・5年目研修を行いました。
今回のテーマは、「患者相談・苦情対応」です。

卒後4・5年目ともなると中堅ナースとして、期待される存在であり、日々の業務の中でも、様々な相談や苦情を受けることがあります。
どのような対応を行えばいいのかを学びます。

まずは、「ナーシング・スキル日本版」の動画講義を視聴し、その後グループワークを行いました。




当院では、地域連携室が中心となり、患者相談窓口を開設しています。患者様やご家族からの様々な相談や苦情をお受けしています。
また、各フロアには、「ご意見箱」があり、患者様やご家族の方が、自由に投書することができます。
このように、院内のしくみについても学べる良い機会となりました。

今日の研修は、日々の業務ですぐに実践で生かせる内容でした。
これからもより良いコミュニケーションが図れるよう、皆で頑張りましょうicon48

  

Posted by 名瀬徳洲会病院看護部 at 23:16Comments(0)卒後研修